ブログ

新年度が始まりました

看護部長 竹田より
新年度が始まり、戸田リハでは37名の新入職者を迎えました
4月1日の入職式から、土日と4日のTMG本部入職式を挟んで昨日まで3日間の院内全体研修を行いました
私の担当は毎年同じで「倫理と接遇」
回リハ病院だからこそ、患者さん主体での退院支援が必要で、かつ難しく、倫理感と接遇が大切になるんだよと伝えています
きっとそれを実感するのは少し先のことだと思いますが、その時に思い出してくれればよいと思って伝えています
今日からは各部署に分かれて研修がスタートします
看護部は9名の新入職者です
大病院の100名を超える新人さんに比べたらだいぶ少ないのですが、その分こじんまりと、しっかりと先輩たちが関わってくれます
病院前の桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、病棟の桜は満開で新人たちを待っています