ブログ

ひな祭り

看護部長 竹田より
今日はひな祭りです
毎年恒例のお雛様を今年も飾りました

実は飾りつけしたのは今週の月曜日です
1月中旬から2月にかけて院内でコロナウイルス感染症が発生して対策に追われました
一度ウイルスが院内に入り込むと本当に大変だということを実感しました
グループの感染管理認定看護師も何度もラウンドに来てくれ、2月末に終息宣言を出すことができました
コロナ専用病床に転院できなかった患者さんも無事隔離期間を終え、リハビリを再開しています
患者さんやご家族にはたくさんのご苦労やご心配をおかけしました
昨日回収した退院患者さんの患者満足度調査で「厳しい環境の中丁寧にケアしていただき感謝しております」という言葉をいただきました
職員の気持ちが救われる言葉です。早速伝えようと思いました

そのような状況でひな人形を飾る心の余裕がなかったのですが、「こんな時こそいつも通り飾ろう」という所属長たちの意見で、遅ればせながら皆で飾り付けしました
飾っている途中からリハビリ室に向かう患者さんとリハスタッフが、「午後もう一度出来上がったところを見に来ましょう」と約束していて、やっぱり出してよかったなと思いました
今月いっぱいは飾っておきます