ブログ

新年のご挨拶

看護部長 竹田より
新春早々の大雪でびっくりしました
3㎝の積雪で大騒ぎなんで雪国の人は笑ってしまうでしょうが、雪に慣れない私たちは大騒ぎでした
退院の患者さんが危なくないように朝から総務課がずっと水を流しながら雪を掃き出してくれました
おかげで退院の患者さんの車までの送り出しも、入院の患者さんのエントランスへのお迎えも、無事に終了してほっとしました

昨日はコロナで中止していた朝礼を1年1か月ぶりに実施しました
院長の新年あいさつと代表所属長のスピーチだけの簡単なものですが、久しぶりに朝皆で顔を合わせることができました
最後に行う病院理念の唱和も1年1か月振りで、新人や中途入職者にとっては初めての機会となりました

「愛し愛される病院」
”障害を負っても人間らしさの復権に貢献する”
”インフォームドコンセントを中心とした患者さん中心の医療”
”地域住民、地域医療機関との密着した医療”
”確固たるチームワークによる復帰へのサポート”
”専門職としての自覚と技術向上のための教育”

今まで朝礼のたびに何度も読み上げていましたが、新年に、1年ぶりに皆で読み上げることで、とても心にしみました
その通りにできていること、まだまだ足りていないこと
初心に帰って頑張ろうと思いました

今年も1年どうぞよろしくお願いいたします