ブログ

看護部総会開催しました

看護部長 竹田より
昨年度はCOVID-19の感染対策のため、やむなく紙上開催となった看護部総会
今年もムリかな…と思ていたら、主任会のアイディアと努力で開催できました
密にならないように1階リハビリテーションセンターと会議室、各病棟カンファレンス室をつないでの「ハイブリッド方式」開催です
看護部総会は24時間365日シフトをつないで患者さんを見守る私たちにとって、1年に1度顔を合わせる大切な機会です(それでも夜勤者と遅番者は出席できないのですが…)
特にCOVID-19によって歓送迎会や親睦会などの多くのつながる機会を失った昨今の状況の中では本当に大事な場所だなと改めて感じました
各部署からのプレゼンテーションは今年も工夫が随所にあり、笑って、泣けました
今年は育休復帰者が多いのも特徴で各病棟新人や中途入職者の紹介の後に紹介されていました
「妊娠中たくさんの皆さんに助けてもらったので、これから恩返しと思って頑張ります」というメッセージがあり泣けました

4月5月で医療従事者先行実施のワクチンも終了しました。熱発したり頭痛があったり、お休みで人員不足だったり大変でしたが、1年前の「未知のウイルスと鎧も武器も持たずに戦っている状態」から、少し落ち着いて戦える状態になってきたなと感じています
今年度の看護部の目標は「攻めの感染管理、退院支援」です
今年度もどうぞよろしくお願いいたします