ブログ

6月の風景

看護部長 竹田より
梅雨入りしました
これからしばらくすっきりとしない天気が続きます
洗濯物は乾かないし、傘をさしての移動は面倒くさいし…
とがっかりしていたら病棟のアジサイたちはとても華やかで、雨の季節を喜んでいました
そう、それぞれの季節を楽しまないとね、と思い直しました

今日は看護学生の見学実習がありました
病棟Nsのシャドウイングをして、その後看護の仕事について学生とNsとで意見交換するプログラムで、戸田リハにとっては初めての実習形態でした
3年目のNsが、なぜ回リハ病棟を選んだのか、どんなことに気を付けて毎日働いているのかと学生さんに話してくれて、「そんなふうに思ってくれていたんだね」と一緒に聞いていた臨床指導者と所属長の方が感動したと報告を受けました
学生さんも車いすで自走している人が多い回リハ病棟にびっくりしたり、いろいろと刺激や学びがあったようです