ブログ

クリスマス

看護部長 竹田より
クリスマスがもうすぐです

今年は感染拡大防止のため静かなクリスマスですね
戸田リハも、クリスマス会は中止でサンタクロースだけがやってくる予定です
昨年度は慌てて用意したクリスマスツリーですが、今年は各病棟と1階に飾りつけしました

認知症ケアプロジェクトからニュースレターが届きました
認知症の患者さんが病気をしても安心・安全に医療を受けられるように、という目的で認知症ケア加算が設けられ、当院も算定しています
認知症に関する研修を受けたNsが3年前からプロジェクトチームを作って活動してくれています
チームの活動のおかげで「せん妄」を疑ってケアするということが当たり前のように日常の会話で出てくるようになりました

ニュースレターでは、夕方になるといつも落ち着かなくなってしまう患者さんを、Nsや介護職がよ~く観察し、主治医に相談しておやつタイムを作ったら、いつの間にか帰宅願望が薄れ、落ち着いて過ごせるようになったと事例が書いてありました
みんなのケアに花丸をあげたい、と思いました