ブログ

11月の風景

看護部長 竹田より
実に4か月ぶりの更新になってしまいました
筆不精を言い訳にするにもほどがありますね
5月から「認定看護管理者研修サードレベル」を受講していました
週末金・土の半年間でオンラインなので何とかこなせるかなと思たのですが、なんのなんの…
課題に追われる毎日でした
それでも「看護とは」「組織とは」と、形にできないものを見える化する作業はとても貴重な体験でした
半年間サポートしてくれた所属長や主任さんたちに感謝を込めて、後半この学びを伝えていこうと思います。

緊急事態宣言が解除され、落ち着いた日々が続いています
来るであろう第6波に備えながら、どのように制限を拡大し、または続けていくのか悩ましいところです
今週回収した退院時の患者満足度調査に
「少しの時間、主人(患者)と会えることがとてもよかったです。帰宅時、握手をして帰宅しました。本人も少しよかったように見えました」
と書かれていました。
第5波の緊急事態宣言の3か月間を除いて1回10分以内の「洗濯物の交換のための病室への入室」を死守してきました
悩んだり、ヒヤヒヤしたりでしたが、こんなメッセージを度々頂き励まされてきました。
今一度気を引き締めて頑張ろうと思いました。