ブログ

猛暑日

看護部長 竹田より
梅雨が明け、一気に気温が上昇してきました
皆様熱中症には十分御注意くださいね
戸田リハでも、昨年の猛暑で「真夏の屋外訓練のルール」ができました
30℃越えの時には1単位(20分)のみ、35℃越えの時には原則屋外訓練は禁止です
朝6時の気象庁の予報を見て、リハ科の所属長が判断し、朝のミーティングで決定、各病棟のリハ科責任者が伝えます
患者さんにも伝わるよう階段室入り口のドアに掲示します
自宅退院に向けて屋外訓練は大切なプロセスですが、熱中症は高齢者にとって(リハスタッフにとっても)命取りです、仕方ありません
室内でこれに代わる訓練を提供します
去年の猛暑でみんなから「どうしよう?」と質問があり、医療安全管理委員会がすばやく検討しこのルール、システムを作ってくれました
全病棟が回リハということは、みんなの課題や悩みが一緒でスピーディーに解決できるという強みだなと思っています