ブログ

入職後研修①実施しました

看護部長 竹田より
昨日今年度入職者の「入職後継続研修」を実施しました
新棟移転に備えて今まで1病棟1名だった4月入職者が2~3名に増えているので、「それぞれのペースで、安心して、しっかりと」成長していけるよう、新入職者研修を毎月実施することにしました
昨日は「新入職員研修ノート」の技術項目のチェックと、「回リハ病棟ケア10か条」の講義を中心に座学と座談会のプログラムでした
先輩が何気なく使った略語が「???」で戸惑ったこと、経管栄養の患者さんの口腔ケアのタイミングが先輩のNsの工夫の範囲で少し違って、それは手順に載ってないところなので「どっちが正解??」と戸惑ったこと
聞くと「なるほどね~」とすっかり新人の頃を忘れてしまった私には新鮮でした
こういうところを丁寧に拾い上げ、対応しようとしてくれている先輩たちに感謝です
ちなみに写真は4月の「外出・外泊訓練」の研修で、屋外で車椅子の体験をしたところです。ちょうど桜がきれいだったのでみんなで記念写真を撮ったようです
こういう研修があるのも回リハ病棟の特徴でしょうか?なぜなら外出外泊は回リハ病棟の患者さんにとっては退院に向けた大切なステップだからです
それについてはまた他の機会にご説明するとして、今年の新人Nsたちが昨日のような笑顔で一年頑張れるようにしっかりサポートします!