ブログ

病棟風景その1

看護部長 竹田より
新しい病院の様子を少しずつお伝えしますね、と言ったきり早2週間経ってしまいました
今日は病棟の廊下について説明します
患者さんが目標を持って歩行訓練や車椅子の移動訓練ができるように、病棟の廊下に、5mずつの印がついています
5mごとのマークはハートやスペードなど色々な意見が出たのですが、はがれやすかったり、わかりにくかったりという難点があり、▲が1個ずつ増えていく仕組みになっています
先日頚椎の手術後の患者さんが、「せっかくリハビリ病院に来たから万歩計が欲しいんだけれど届かないんだ」とおっしゃるので、廊下の目印の秘密についてお伝えしたら、「じゃあこれを目印に頑張ろう」と言ってくださいました。
作って良かったと思いました。

新病院は新しくてキレイで、少し大人の感じで、旧病院のように飾り付けや張り紙は少なくなったのですが、それでも患者さんがスタッフと作った切り絵や、部屋を間違わないようにさりげない目印がそこここにあって、見ながらホッとしている今日この頃です。