ブログ

お散歩ベンチ

看護部長 竹田より
新病院の廊下の端っこにお散歩ベンチを置きました
旧病院では食堂・談話室しか患者さんがホッとできる場所がなかったので、歩行練習の間など少し座ってホッとしてもらえるように作りました
面会のご家族と団欒していたり、患者さん同士で座っておしゃべりに花を咲かせていたり、早速役に立っています

昨日は1人で座って外を見ている患者さんがいたので声をかけたら、紅葉を眺めていました
戸田リハのそばの菖蒲川沿いに桜並木があり、紅葉が始まっています
今年は暖かかったし、忙しかったので、気づきませんでしたが、秋は確実に深まっていました
紅葉は樹の上の方から順に進むって知っていましたか?
日当たりの良いところから先に赤く染まるそうです
その患者さんが教えてくれました
その患者さんもここで毎日眺めていてそのこと発見したそうです
「桜満開の頃を見たかったけど、紅葉もいいわね」とおっしゃってました
ベンチ作って良かったな、としみじみ思いました