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患者満足度調査回収日

看護部長 竹田より
今日は満足度調査の回収日でした
昨年度からそれまで年1回期間を決めて行っていた患者満足度調査を通年実施に変更し、退院日に患者さんとご家族に記載していただき「皆さんの声」の回収ボックスに入れていただくようにしました
40%前後だった回収率が80%と一気に上がりました。退院日の忙しい朝に一生懸命書いてくださることに感謝です
自由記載欄にたくさん書いてくださるご家族が多く、「患者がいかにによい状態でいられるかを基に考えてもらえた」「皆さん活き活きときびきびと働いていて安心して任せられた」「浮き沈みのある気持ちに寄り添ってもらえた」など、患者さんご家族からの視線でのスタッフの良いところを教えてもらえることが多いです。お褒めの言葉はスタッフの自信にもつながります。
当然「挨拶がなかった」「お風呂がせわしなかった」など、厳しいご意見を頂くこともあり、週に1回の「患者サポートチームカンファレンス」で頂いたご意見を振り返り、各部署に伝えています